コラム - 田嶋鉄筋株式会社

鉄筋工に向いている人とは

鉄筋工に適した人は、汗を流して働くことが好きな人であることはもちろん、その他にもいくつか特徴があります。こちらでは、どんな人が鉄筋工に向いているのかいくつか紹介いたします。

生活に変化を求めたい人

技能の評価が厳しく評価される分野であるだけに、仕事において優れた技能・資格を持っている人材は重宝されています。他の人にはできない技能を使いこなせる腕や資格などを取得していると、より仕事の幅を広げることができますし、大きな優越感にも繋がります。
鉄筋の組立作業は、小規模な工事ですと1日で完結します。大規模な工事も数日間で完結するため、様々な現場をまわることになります。新しい工法や素材の使用が求められる業界でもあるので、常に新たな技術の習得が大切になってきます。日々の生活に変化を求めたい人にとって鉄筋工は、向いている仕事といえるでしょう。

協調性を大切にしたい人

建築現場では、鉄筋工の他にも様々な職人が関わっています。そのため、協調性が求められ、助け合いや譲り合う気持ちが必要になってきます。我が道をゆくといったタイプの人よりも、周囲の人たちとのコミュニケーションを大切にしたい人に向いている仕事です。
鉄筋工として働く上で、協調性を磨くことを意識する必要もあり、その結果としてより仕事を効率良くこなせるようになります。力仕事のイメージが先行してしまいがちな鉄筋工ですが、このような精神的な部分も大きなウエイトを占めています。

鉄筋工として働きたいとお考えでしたら、埼玉県にある田嶋鉄筋で働いてみませんか。鉄筋工に向いている人はあくまでも参考の一つとしてお考えいただき、真面目で向上心があれば初心者でも歓迎いたします。鉄筋技能士や施工管理士などの資格取得も可能で、基幹技能士の資格取得への階段を着実に上れるよう、あなたのやる気をバックアップします。図面に従って鉄筋の組立作業を行う鉄筋工にやりがいを見出してみませんか。
募集内容の詳細については、募集要項をご覧下さい。埼玉県内に限らず、都内にお住まいの方からの応募もお待ちしています。

  • 仕事のご依頼・お問い合わせ
  • 電話番号:09018171972
  • メールでのお問い合わせ