コラム - 田嶋鉄筋株式会社

安全管理が大切な鉄筋工事

「鉄筋工」または「鉄筋屋」と呼ばれる鉄筋業者は、建物の構造・工法の特色を頭に入れた上で、鉄筋の組立・現場取付などの請負業務に携わっています。建物が丈夫で健康でいられるよう、高品質な施工を心がけている田嶋鉄筋では、従業員の安全管理の徹底は大切だと考えています。

ミーティング

信頼できる協力業者と1つの建物を完成させると決めたら、品質・コスト・安全管理面においてミーティングをすることは大切だと考えています。設計図を見て誰がどこを担当するのかはもちろん、現場でスムーズに作業を進めるための説明・進行状況の確認は欠かせないものです。

基幹技能士資格を持つ技能者の優れたマネジメント能力で、知識や技術、効率的な作業を進めるにあたり、一つひとつの作業に関する報告・連絡・相談の徹底は大切だと考えています。

安全朝礼

現場取付をする上で最も恐れるものは怪我で、体が資本の鉄筋業者という仕事に携わる以上、怪我をしないとは言い切れない作業内容はつきものです。ヘルメットや長靴、作業着の乱れなど身だしなみチェックを怠ってしまえば、大切な従業員だけでなく、基礎工事・木工事・構造躯体など、次の作業にまで影響すると考えています。

現場へ行けば、経験年数が浅い従業員もベテラン従業員も一丸となって働くことになりますから、どちらも安全面への配慮は忘れてはなりません。

これらは全て安全朝礼を毎日行うことで、従業員の顔色をチェックすることができます。体調が悪い、気持ちが沈んでいるような状態で作業にあたると、怪我や事故を招きかねませんので、鉄筋業者にとって安全朝礼は欠かさないのが基本だと考えています。

現場での完全確保

現場では、怪我や事故対策をしていても、思わぬ危険にさらされてしまうこともあります。開口周りの墜落、脚立の転倒、移動時の墜落、足場からの転落など、少しの気の緩みから怪我や事故に繋がります。

怪我や事故を引き起こさないようにするためにも、開口周りは脚立を使用しない、脚立は三点支持で足場板は結束する、不要材は整理し、安全通路を確保するなどの安全確保を徹底します。

田嶋鉄筋は埼玉にある鉄筋業者です。安全管理を徹底した上で作業を行いながらも、確かな現場力で作業を進めていきます。
これまで一般住宅をはじめとし、マンションやビル、店舗などの工事に携わってきました。

丁寧な施工と、美しい仕上がりには自信がありますので、良きビジネスパートナーとして鉄筋業者をお探しでしたら、ぜひお問い合わせ下さい。工場から搬入された鉄筋を、依頼された図面に沿って丁寧・正確に組上げます。

  • 仕事のご依頼・お問い合わせ
  • 電話番号:09018171972
  • メールでのお問い合わせ