コラム - 田嶋鉄筋株式会社

鉄筋工として働く人に求められるもの

鉄筋工は、やる気があればどんどん上を目指すことができます。現場での経験を積み重ねていきながら資格取得も可能ですので、スキルアップしたい方にもおすすめです。鉄筋工は基本的に現場仕事が多いため、汗を流す体力勝負となります。

知識があればできるという仕事ではなく、やる気と向上心が求められます。鉄筋工に向いているのは、汗を流して働くことが好きな人だといえるでしょう。

主な仕事

鉄筋工の主な仕事としては、鉄筋の結束です。綺麗に見えるようにまとめて取付けを完了させます。経験年数の違いで、スピード・見た目・まとまりにも違いが出ます。他にも、加工帳や施工図の作成、鉄筋の加工、配筋や段取り、嵌合、自主検査などが主な仕事内容ですから、どの仕事も正確にこなさないと施工中のどこかでミスが出てしまいます。また、スムーズに仕事を進めるためにも専門用語を覚えることが大切です。

RC造は鉄筋で補強されたコンクリート構造で、オーバーブリッジは歩道橋、JV(ジェイブイ)は2社以上で1つの工事を受注する請負のスタイルという意味があります。他にも多数の専門用語がありますので、作業を効率良く進めていくためにも、早めに覚えておくと仕事がやりやすくなります。

魅力

鉄筋を組立てても外部から見えなくなってしまいます。そのため、魅力が薄いと思われがちですが、建物を丈夫にするために欠かせない仕事です。結束が綺麗にできていれば、建物は丈夫になります。ビルやマンション、一般住宅など、1番重要な基盤づくりに携わったという喜びを感じることができるのです。経験だけではなく、スキルアップできる仕事としても魅力がたくさんです。

埼玉県にある田嶋鉄筋では、やる気のある人材を募集しております。初心者でもやる気があれば上を目指すことができます。
働きながら鉄筋技能士基幹技能士の資格取得も可能です。鉄筋組立の仕事に携わることで、たくさんのことが得られますので、一緒に頑張って行きませんか。対象は16歳以上で学歴・経歴不問ですので、まずは募集要項をご覧下さい。
また、ビジネスパートナーも募集しておりますので、協力いただける業者様もお問い合わせ下さい。

  • 仕事のご依頼・お問い合わせ
  • 電話番号:09018171972
  • メールでのお問い合わせ